旅ログ

【パリ滞在日記】パリで仔羊を(2019年2月)

2019年2月21日から26日の6日間、フランス パリに行ってきました!

有給休暇消化期間中のフランス旅。

これまでのお話はこちら。

【パリ滞在日記】最高の旅の幕開け(2019年2月)
【パリ滞在日記】マレ地区でショッピング(2019年2月)
【パリ滞在日記】のんびりパリ散歩(2019年2月)
【パリ滞在日記】クリニャンクールの蚤の市(2019年2月)

美味しい仔羊が食べたい!

この日は昨日に引き続き、雄一郎さん(@u1_i)にご案内いただいてレストランにランチにやってきました。

フランス滞在中に美味しい仔羊のお肉を食べたかったのでおすすめのお店を聞いたところ、行ってみたいお店があるとのこと。

というわけで、「Greffeuille Aveyron」に行ってきました!

基本的には、すでに調理されたパウチの仔羊や缶詰などの製品を売るお店なのですが、ランチのみ食事も提供しています。

メニューはすべて仔羊!

私がいただいたのは肩のお肉。

多少の臭さはあれど、柔らかく、脂身もなく、さっぱりと食べやすかったです

付け合わせのアリゴ(チーズの入ったマッシュポテト)もすごく美味しかった。

今度パリに行ったらまた行きたいお店です。

食事の後は、お土産を買いに。

日本でフランス語を教えてくださっているフランス人の先生は食にこだわっていて、お菓子は食べないし、野菜が好きな先生でお土産に迷っていたところ、トリュフ入りのハチミツが美味しいよ、と教えていただき買いに走りました!

高級デパートBonMarcheのお隣に食品売り場に売っているとのこと。

やって来たのは「La Grande Epicerie de Paris」

お目当のハチミツはトリュフコーナーにありました!

他にもトリュフ塩なども並んでいましたよ。

ボンマルシェのお隣ということもあって日本人観光客の方もたくさん!

お土産も定番のものからお洒落なものまでたくさんありましたが、お値段はやや高めかな?

バイバイ、Paris、またね

朝ご飯を食べた後、スーツケースにまだ物が入りそうだったので、最後にスーパーに買い出しに行きました。

そこで購入したお惣菜売り場のキッシュとパン屋で買ったラズベリーのタルトをお昼に。

思えば食べたいものは全て食べることができたし、本当にいい旅だった…

そこからは、来た時と同様、Bus Directで空港まで向かいます。

今回は販売機で購入したので切符は18ユーロ。

来た時と道が違うのかエッフェル塔は見えなかったけど、天気がよくて街並みが綺麗でなんだかパリも悪くないかも、なんて思わせてくれました。

ちょっと名残惜しい。

空港に着いてからは、荷物を預けてぶらぶら。

なんか、回転寿司屋もあった(笑)

そしてパリの時間19時発の飛行機で日本に向けて飛び立ちました。

写真撮るの忘れちゃったんだけど、帰りの晩御飯はカレーハンバーグで、結構辛かった。

一緒に出てきた蕎麦が美味しかったよ!

朝ご飯はこれ。

The日本の朝ご飯。

そして27日の15時頃羽田空港に無事到着です!

名古屋までは、羽田を19時10分発の飛行機に乗る予定だったので腹ごしらえ。

ラーメン!

行きはうどん、帰りはラーメン(笑)

しかし、空港のご飯は高いよ…量が少ないよ…

なんか旅行から帰ってきて一気に金銭面でも現実見ないといけなくなった感がすごかったです。

そして無事、20時15分にセントレアに到着しました!

今回の旅は本当に大満足。

会いたい人にも会えて、行きたい場所にも行けて、食べたいものも食べられました!

何よりも無事スリの被害にも遭わなかったこと、本当に良かった。

次は10月ごろに旅に出たいのですが、新しい会社がそれを許してくれるかどうか、あと、お金がたまるかどうかですね!

早くも次の旅が楽しみ!